脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

近況報告

暑くなってきました。近況報告です。

・今年のゆかた祭りですがメンバーの都合がつかず、参加を見送りました。

・鳥人間コンテストまであと1か月ちょっと。期末テストどうしよう。あと出費が多くて辛い。

・コンベンション申し込みました。鳥コンなどで忙しいので今年は講師はしません。

・高エネルギー加速器研究機構主催のサマーチャレンジに参加します。10日間物理漬けです。

折り紙色がどんどんなくなっていきますね。日程的に鳥コン、期末、コンベンション、サマチャレが1か月の間に密集していて、かなり心配。
雑記 | コメント(0) | 2016/06/18(Sat) 00:49:19

クリスマスルー

今年も残りあとわずか。今日のTFをもって鳥人間は仕事納め。TFはよく飛んだように見えたのでひとまず安心というところか。

今回のTF準備はトラブルが多く、とにかく大変であった。2日連続の深夜3時までの作業(わけがわからないよ)、手動トリム調整が上手く出来ない(結局問題は解決せず、TFではプログラムを直接書き換えることで対処した)、ジョイスティックが壊れるなどなど。フレームなんかはもっと忙しかったみたい。お疲れ様です。

明日から帰省。高校の時の友達と会うこと以外特に目立ったイベントはない。優先事項は博物館レポートと特殊関数の勉強、創作あたりやなあ。あと基盤の新調をするから、頭の片隅に置いておかないと。

そうそう、春休みに大学の付属博物館で折紙作品の展示をすることになった。ジオラマと学祭のときにつくった古生物を展示する予定。自分は参加できなかったが、市内で外国人に折り鶴を教えるイベントにもちょろっと参加した。HPの更新をしたいところだが、wixはどうも使いにくい(というか重すぎる)。忍者ツールのアカウント取ったし、久しぶりにhtmlを弄ることになりそうだ。
雑記 | コメント(0) | 2015/12/27(Sun) 01:12:40

折サー

メンバー集まらない。折紙好きのアホは基本的に自分でサークル探してくるから、連絡来るはずなのだが。いないとなるとかなりつらい。二人だと新歓もままならない。とりあえず来週は一年生が多そうな食堂で折ることにする。学プラは思った以上に他サークルの利用が多くて一年生が全然いない。

他のサークルに掛け合ってみるなども検討中。

ゆかた祭りは書類だしました。たぶん出展します。
雑記 | コメント(0) | 2015/04/15(Wed) 00:56:45

春休み終了間近

長い長い春休みが終わる。振り返ってみれば忙しくて全然休みじゃなかった。

つい先日、引っ越しをした。引っ越しの準備はやはり大変だ。大学からは大分離れたが、快適性がかなり向上。

そのついでに家賃も上がったのでバイトをすること。3月中はその研修などで数日間丸一日潰れてしまった。

研修、帰省で鳥人間はあまり行けず。そういえば春休み中に鳥関連の残念なニュースが2つあった。

1つは東大のF-TECが解散したこと。詳細はF-TECのブログを見てもらうことにして、やはり安全性というのは人力飛行機には常に付きまとう問題である。本来ならば、人力飛行機の協会が統一的な安全基準とか作り方のモデルみたいなものを提示するべきなんだろうが、残念ながらその協会的なものすらない。すでに38年の歴史があり、毎年テレビで放送されるだけの規模なのだからそろそろテレビ局+ベテランバードマン任せっていうのはやめた方がいいような気がする。


2つめはうちのサークルが今年の鳥コンに出れないこと。ここ数年の出場団体を見る限り、強豪以外は毎年入れ替わりで出ているようなので、仕方ないと言えば仕方ないが,昨年はあの天気だったが楽しかったので今年も出たかった。



つい先日、入学式で折サーのビラを配ってきた。天気は雨。ビラの一部はふやけてしまったが、なんとか200部配り終えた。

1人折サーに興味があるという新入生が話しかけてくれた。是非来てください。

年度末なので成績発表もあった。後期は試験直前まで鳥人間に出入りしていたし、成績下がったかな、と思ったが、ほとんど下がっていなかった。なんかGPAが早期卒業の対象ではあるらしいのだが、やりたいことがいろいろあるので取るつもりは今のところない。



最後に…
四月は君の嘘めっちゃよかったよぉぉぉぉぉぉぉぉ
雑記 | コメント(0) | 2015/04/05(Sun) 22:54:59

初・北陸

折ネットの話題を…の前にまだ書くことあった。

折ネットの一日目に参加できないって散々言っていましたが、あれは鳥人間の交流会が土曜にあったからなんです。ということで、その話題を。

家を出たのは3/13金曜日。地元の駅から金沢までもちろん在来線。本当は3/14に開通直後の北陸新幹線に乗っていきたかったんだけど、混雑が確実だったので前日3/13に金沢入りすることにした。この日は北陸本線がJRである最後の日。新幹線開通に伴って3セク化しちゃうのね。つまり金沢まで18切符で行ける最後の日。

たしか地元の駅を出たのが7:00過ぎ。高崎線直通の電車が通っているので3時間ほど電車に乗っているだけで高崎駅に到着。

グンマーだああああああ。ぐんまちゃんと富岡製糸場で盛り上がってますね。
20150313_101403.jpg

高崎観光をする暇もなく、上越線乗り換え。
20150313_113802.jpg
上越線も何故か湘南色。ちなみにドアは完全手動。ボタンすらない。

20150313_114005.jpg

20150313_132653.jpg

1時間ほどで群馬県最北の町、みなかみ町の水上駅に到着。wikipediaによればみなかみ町は関東地方で唯一日本海側気候に分類される地域。高崎とは景色が大きく異なり、3月にもかからわらず雪が大量に残っている。

20150313_114808.jpg
平均積雪量は1mくらい。
20150313_121823.jpg
この川、何川だかわかります?利根川なんですよ。

次の電車まで時間があるので水上でご飯。行きたかったお店が店主の骨折のために閉店していたので近くのラーメン屋で食べることになった。

20150313_123023.jpg
新潟方面への電車はわずか一日5本。待合室には新潟方面の電車を待つお客さんがたくさん。

さらに上越線で北上。新潟県魚沼市の六日町まで。
20150313_135040.jpg
日本一のモグラ駅として知られる土合駅も通過。駅舎とホームの高低差はなんと81m。

20150313_140045.jpg
トンネルを抜け、新潟県に突入。雪積もり過ぎ!!

20150313_140706.jpg
たしか上越国際スキー場とかそのあたり。ひどいところだとこの写真より積もっている。

20150313_144745.jpg
六日町でほくほく線に乗り換え。この路線は私鉄なので18切符が使えない。

20150313_145758.jpg
雪原の中を電車が突っ走る。

20150313_155311.jpg
海に近づくにつれ雪が減ってくる。

20150313_160422.jpg
終点直江津。化物語の舞台…としていいのかな?
北陸本線に乗り換え、富山を目指す。
電車の中には撮り鉄がたくさん。たぶんJR最後の日だからだろう。

20150313_170853.jpg
日本海を生で見るのは多分初めて。しかし天気が悪い。

20150313_182229.jpg
富山乗り換え。北陸新幹線開通前日&特急最後の日とあってマスコミ関係者もちらほら。帰宅ラッシュに飲まれつつ金沢を目指す。

20150313_194249.jpg
1時間ほどで金沢駅着。しかし人が多い。

20150313_194608.jpg
駅前再開発もばっちり。

20150313_194358.jpg
記念式典の準備

20150314_080433.jpg
お祭りムードですね。

金沢に着いたのが20:00ごろだったので金沢カレーを食べてそのままホテルへ。一日目終了。

二日目。鳥人間のメンバーと落ち合い、バスで金大へ。バスを待っていると先輩が新聞社から「何の集まりですか?」と取材を受ける(バス乗り場にはほかの大学のグループも沢山いた)。

金大は山の中にある。坂を上っていかなければならないため、立地は広大より悪い(たぶん)。
20150314_163821.jpg

受付を済ませ、会場内に入ると…

ああぁん!??
20150314_095833.jpg
エンジェルビーツ上映会をやっていましたw
金大角間キャンパスはエンジェルビーツの舞台だからね。

20150314_164134.jpg
自然研
アニメの中で見たような風景がちらほら(私はAB!ファンではありません)。

交流会自体はいたって普通だったので省略。交流会終了後、急いで金沢駅まで戻り、サンダーバードと新快速を乗り継いで大阪に行きましたとさ(続きは折りネット記事で)。
雑記 | コメント(0) | 2015/03/24(Tue) 02:00:13
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

