脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

#21折紙探偵団コンベンション報告

創作ペースが下がり続けている私ですが、恒例の東京コンベンションに参加してまいりました。
(2016/3/26 記事を一つにまとめました)


【ICOAについて】

折紙好きの学生の団体である、国際大学折紙連盟(ICOA)が数ヶ月前に発足したのだが、その初の展示会が今コンベンションと同時開催された。学生主体の折り紙サークルネットワークとはまったく別で、JOASが母体の学生団体と言うイメージが私的には強い。参加メンバーも大部分が同じであるが若干の違いが見受けられる(そもそもICOAは海外の学生も対象だしね)。
サークルとしてICOAに登録も出来るのだが、今後のサークル活動でICOAに作品を出せるか不明なため、今回はサークル登録は行わなかった。そのため広大から2名が個人参加という変な状況に。

【1日目】

準備があるからICOA関係者は出来れば8:00来てほしいとは言われたが、実家から片道2時間かかるため、8:30に白山入り。
会場に着いたらICOAの準備。見慣れた顔もちらほら。
こはくがわさんの骨格作品が目を引く。慶應の織り紙パンダとふなっしーは中が空洞だったのか!
私はオカピ、カジキ、カモノハシ、クワガタの4種を展示し、完成版のカジキとカモノハシは寄贈することにした。



午後の講演は「昆虫の翅の折りたたみについて(斉藤一哉氏)」「ジャン・ディン氏の講演」「シュウキ・カトウ氏の講演」の3本立て。
斉藤氏の講演のなかで触れられたハネカクシという昆虫に関して、翌日懇親会でハネカクシの翅の展開図を配る人が現れたり、ほんしょいが一日でハネカクシを創作するなど反響があったようで。

講演会後は30名近くの大所帯で夕食会。クイ研勢がクイズを始めたり、箸袋でスイカバーを折るなど中々エキサイティング?な夕食会だった。あと、レオハルと小澤よ、外であの話はイカン。

今年は宿泊なしの実家通いなので2次会は参加せず、退散。


2日目

この日の一番の仕事は自身初の講習。作品はカモノハシ。講習受付の時に同時間帯の講習のいくつかに売り切れが出ていたので、自分の教室を取ってくれる人が果たしているのかどうかという不安があったけど、いざ教室にいってみると、教室がいっぱいになっていたので安心。しかし講習は
・難易度★3
・工程数が90近い折図を配布
・50分講習
・折図の説明がわかりにくい
という問題だらけの講習だったので、講習を受けてくださった方には申し訳ない。折図のミス・説明等についてはたまたま受講してくださった木村良寿さんに指摘してもらったので、後日改良したい。

講座の手伝いをしてくださった、仮pさん、群大の板橋さん、アドバイスをくださった隅谷さん、木村さん、ありがとうございました。


なお、講習で受けたのは、竹内さんのノクターン、稲吉さんの岩の上のオットセイ、木下さんのシマリス。
手元の紙よりも講習の方法に目が行っていた。次回講習するときの参考にさせてもらいます。


そんなこんなで懇親会へ。

よく覚えてないけど、いろいろな人と話した気がする。あ、そうだ。北斎さんに挨拶したんだっけ。
ビンゴはトップ賞が話題のドローン。きょっぴーがかなり最初の方にリーチするものの中々ビンゴせず、山口さんにいじられてた。


という感じで2日目終了。まだ体力はある。

【3日目】

9:00ちょい前に到着。教室受付の待ち時間にHKさんの息子さんの宿題を見る(見るだけ)。中学の数学の宿題なのだが、与式がどれも見覚えのある数式…って物理の公式じゃん!! ただの式変形だから中学生も問題なく解けるけど、先生の趣味がわかる宿題やな。

さて講習。といっても1時限は何も取らず、展示室へ。レオハルの闇鍋の中身が増えていた。keiさんのスマウグが目を引く。ドラゴンのデザインのマンネリ化が気になっていたけど、これは良いデザイン。

2時限 前川さんのデューラーの多面体に関する講義。折紙に関するネタ…というよりはデューラーの多面体の正確な形を把握する研究の報告。まとめ。「偶然の一致には気を付けましょう」。

3,4時限 勝田さんのシマリス。2枚複合作品。超ミニシマリスさんから巨大シマリスさんまで様々なサイズのシマリスさんが生成される。

5時限目のICOAの片づけ~全体会でコンベンション終わり。オークションってなんか目新しいものあったっけ??
sakuさんがおりがみはうす賞受賞。はうす賞が出るのjは数年ぶり。料理部門はりょうへいさんが受賞。作風でネタバレしてましたよw 干支部門は得票数の関係で受賞なし。恐らく投票率の低下に合わせて新要件を導入したんだろうけど、これだと凄い作品がたくさん出て票割れした場合も受賞なしになってしまう可能性がある。論理和的処理を行う複数条件を設ければなんとかなりそうではある。
能書きはともかく、お二方、受賞おめでとうございます。

閉会後は搬出の手伝いをした後、ココスに移動。かーきくんと初めて喋る。σさんの昆虫作品を見せてもらった。背部もそうだが、腹部の閉じなど気になるところが見れたのはうれしかった。

そんなこんなで22:00ごろに解散。お疲れ様でした。また来年。

折ネットの報告はもういいよね!!??
コンベンション | コメント(0) | 2015/09/02(Wed) 23:58:35

第20回折紙探偵団コンベンション報告

去る8月15日から3日間開催された東京コンベンションに参加してきたのでその報告。

CAM00028.jpg

【1日目】
14日に、当日朝の準備に来てくれとのダイレクトメッセージが届いたので、急遽当日準備に行くことになった。

新宿ダンジョンに翻弄された後、8:00にはうすに着。3年ぶりの白山。荷物をひたすら車に積む作業をした後、東洋大学へ群馬大学折紙研究会Origin代表のバシさんと一緒に移動。群大originの活動状況を教えてもらう。

東洋大では紙袋作りをやる。今年はスタッフが多いそうだが、例年より多く作らないといけないのでかなり時間がかかった。
作業終了後、東洋大、群大、東大、東工大の折紙サークルの人たちと雑談。人数や活動規模は異なるものの、活動に毎回来る人が部員数に対して少ないことはどこも似ているらしい。コンプレックス折紙ではなく、ボランティアなんかを重点に置いているサークルもあるようだ。最近集団創作がホットな話題みたいだけど、集団で折り紙をやること自体難しいってのは共通?

昼食はTwitter勢でココス。初対面の方ばかり。コミュ症発症であまり喋れず。

午後はエリック・ドメイン氏(MIT教授)とアレッサンドロ・ベバー氏の講演会。芸術的要素や数学的要素が強い。普段見れない、聞けない話だったので良かった。

講演が終わり、座布団小鳥をいじっていると遅れて仮Pさん登場。16:30会場締め切り予定だったから結構ギリギリでしたよ?
その後、、新世代・若手スタッフとイタリアンレストランで夕食。バシさんと同じ席(4人掛けなのにうちのテーブルだけ2人だったんよね)。折り紙に関係しない個人的な話ばっかりしていたようなw

食べ終わったら流れ解散に。私はこの日は宿に泊まらないので仮Pさんと駅を探しながら帰った。

【2日目】
朝8:00、準備のために少し早めに会場到着。展示場の設営を行った後、作品展示をする。えずの君の作品の横に強引に入れてもらった。参加者数が多いから展示作品も多めだったのかも。

受付番号が400番台だったので講習受付は最後の方だった。今年は申し込みのペースが速かった上に広島から参加申し込み書を郵送したから、はうすに着くのが遅かったのかもしれない。例年番号を確認しながらのFAX申し込みだったけど、来年からはもっと早く出さないとダメだな。

お昼に紙を買おうとしたが、35cm50枚ホイルがなかったのでカラピ、35普通紙、ビオトープだけ買った。何故かいつもの大判ホイルがなかったので後で買わないといけない。

CAM00030.jpg
講習受付時の全体会会場。なんと受付番号が500番超! 「国際」コンベンションというだけあってスライドが英語onlyだった。

1コマ目  楓さんの人物作品の創作と考察の講義

実は講義形式の講習を受けるのは初めて。いくつかあるYOCSの出張形式の講義の1つ。普段さまざまな折り紙関係者の話を直に聞くことが難しい地方民にとってはありがたい講座。

講義の内容は蛇腹人物と角度系人物の創作過程を比較するというもの。比較すると色々見えてくる。

2コマ目 ミキティさんの折活講義

またもや講義。ミキティさんが東海友の会で折り紙を広めるために何をしているか話す、というもの。
講義を聞いて気づいたんだが、折紙サークルが直面する、若い人が集まらない問題は東海友の会や他の団体にも共通するものであるようだ。
なかなか新しく折り紙を始めようとしてくれる人が折り紙に定着してくれない。何処も模索中という感じか。
大学サークルだったら若手をピンポイントに集められるから、やっぱり頑張んないといけないとか思ったり。

3,4コマ目 布施さんの五角箱バブル。
布施さんの講習は実は初めて。作品は紙をねじって作るタイプの5角形の箱。そして時間が余ったので、見立ての話。
布施さんはとても明るい方で楽しかった。
そういえば高校の後輩に布施さんのファンがいるみたいだけど、今回のコンベンションには来てくれたのだろうか。

懇親会参加者が多いということなので荷物制限がかかる。荷物を駅のコインロッカーに入れ、懇親会参加。Twitter勢のテーブルにつく。若者が多いので当然、寿司はスグに消える。以降うちのテーブルは食べ物を斬新な方法()で確保。
食べながらいろいろな人と駄弁る。

ビンゴでは掃除用具をもらう。で、その掃除用具でTwitter勢を拭き拭きして遊んでた(使い方が違う)。

懇親会後は宿に移動。予想以上に風情があってびっくり。東京にもまだあんな所が残っているのだなあ。

徹折りというわけではなかった。覚えている範囲で箇条書き

・レゴでイクラを作って遊ぶ
・キーウィ
・naoさんの創作についての話
・豊村さんは何者なのか
・朕は皇帝ぞ!!

3:00位に寝落ち。

【3日目】
8:00に会場入り。講習受付時間に監視員を行う。講習の組み方が良かったらしく、200番までは満員の講習が出ていなかった。

1コマ目 各務さんの福岡タワー

建物折り紙は珍しいので取ってみた。因みに僕は福岡タワーに行ったことも登ったこともない。最後の立体化が綺麗に出来る作品。

2コマ目 Oyeさんのフラッグストーンテッセレーション

仮Pさんと一緒の教室だった。正直この作品はめちゃくちゃ難しい。時間内に1セグメントも折りあがらず。んーあとでやってみよう。

3,4コマ目 Garibiさんのキューブテッセレーション。

またまたテッセレーション。普段は折らない作品が折れるのもコンベンションの醍醐味。

部分→接合部→全体 と三段階で折り方が説明された。この講習方法はなるほど、と思った。確かに分かりやすい。

5コマ目は講習なし。段ボール畳みの手伝い。

そして最後の全体会。吉野一生氏のサイン付き全身骨格図がオークションに出品されていた。超貴重とのこと。SHUNさんが落札。

コンテストはnhさんとえずの君が受賞。お二方、おめでとうございます。

CAM00055(1).jpg
受賞したえずの君の作品。ぶちかっこe

大会終了後、片付けのためにはうすに移動。片付けを少し早めに抜けさせてもらい、スタッフ勢の打ち上げではなく、Twitter勢の打ち上げ@ココスに参加。あんなさんによるパンダ講習が行われていた。
4つのテーブルを折紙人が占拠。他のお客さんには紙を弄ってなんかやっている怪しい集団にしか見えなかったはず。
Twitter勢が全員分からない…(15人くらいいた。え、Twitter勢ってそんなに多いん??)。また機会があったら挨拶したい。

21:00前に終了。2次会はなく、そのまま帰路に着いた。

皆さん本当にお疲れ様でした。初対面の方だけでも20名以上と話すことが出来ました。来年のコンベンションではもっと多くの方と話したいですね。

折サーネット参加組はまた来月。

今後ともよろしくお願いします。
コンベンション | コメント(0) | 2014/08/18(Mon) 12:59:20

第17回折紙探偵団コンベンション報告

【1日目】

9:30 会場となる東大弥生キャンパスに到着。めっちゃオシャレ(特に別館)。

受付を済ませ、作品展示へ。ブイズが風で倒れるので、こいつらは展示しなかった。いつかフルブイズでねw

ここで、次世代に会い、一緒に講堂へ。

さて、みんなが折る中、私はウサギの補強をしていたらmiyabiさんからミクのドット折紙が回ってくる。初日はみんな番号が
遅く、希望の講座が取れないと嘆く。んなことしているうちに全体会云々。


展示は例年より少なく、長テーブル3台くらい。nhさんのイカ娘のインサイドアウト、佐々木氏の宇宙構造物が気になった。


以下講習

1 川村さんのポリロッド。うまく丸みをつけられない。8パーツで終了。

2 北條さんのネズミとキツネ。半展開で顔が出来るというもの。ネズミは浦安雰囲気が強い。時間があまり、Air mailを追加。

3・4 Quentin Torollipさんのシロクマ。通訳は立石さん。鼻割れを起こす。30分早く終わる。

次世代で懇親会会場に徒歩で移動。

6:00懇親会会場に着。既に沢山の人が。

人口密度が恐ろしく高い。このおかげで色々な人に話しかけられることに。

食べ物がない…だとっ…

食べ始めてしばらくしたら、新中人さんに挨拶。あと、ヌロワンヌくんに会い、創作談話。

ビンゴでは景品に何故かキッチン用品が多く、自分もレンジで作る唐揚げパックをもらう。5パック入り。魚ヴァージョンも見か
けた。あと仮装用品も多め。大雅君とかバッタ君とかが装着。

ここでnaoさんがわらしべを開始。見る見るうちに変化していき、水鉄砲がカーズのレゴに。宿で遊んだっぽい。
因みに、調べてみたらこれでした。

そんなんしていると解散。外では例の撮影会が行われる。

9時前に終了。

外に屯していたが、次世代会議は持ち越しに。

【2日目】
若干早く到着。
教室選びではskくんのヘックスハンミョウが見るからにアウトな教室(ヘックスの時点で鬼畜)なので避ける。

以下講習。
1・2 ラングさんのキリン。首を細くする工程が独特。

3 金沢さんのウサギ。展開図折り教室。目が尖り、ウサギと闘牛を足したような生物になる。

4・5 舘さんの消波ブロック。ハーフカットの紙を使用し、折っていく。形状が独特。プリンタおもろい。テープ固定が出来なかった。

で、講習終了。自分の作品を取り、全大会へ。

スカイツリーは作品数が少なく、賞はなし。ところで来年は巳年だけどどうすんだろう。

例年はこれで終了だが、次世代ということで片付け以降に参加。

・ヘックスハンミョウは厳しかった模様。
・ミノカサは講習前にやることが沢山…。
・100均紙なめてたわww 今度探してみます。

7:00過ぎに飯を食いにネパール料理店へ移動。

・ナンうめえww

・神谷さんと同じテーブルに。昔のコンベンションの話などを聞く。

9:00に離脱。家に着いたのは11:00。久しぶりにとても疲れた。


規模を縮小して開催でしたが、非常に濃密な体験となりました。

来年は大学受験。2日3日なので息抜きとして行く可能性がありますねー。行きたいw

勉強と【折紙】の両立を目指します。

※新世代の方々にあまり自己紹介出来ませんでした。

次世代メンツの背高くて、黒ぶちの眼鏡をかけていたひとです。はい。

コンベンション | コメント(0) | 2011/08/17(Wed) 21:38:33

コンベ後備忘録

コンベンションお疲れ様でした。報告は後日。
・コンベ報告。下書きは1000文字程度。写真はおそらくほとんどない
・折り図 ペリカンたぶん70工程ぐらい。
・ハナミノの構造把握 折り図化必須だな
・アマノコ 骨組は出来た。具象化へ
・印刷スプーラー epsonプリンタ×vistaの相性。最新版DL→富士通→問い合わせ
・次世代の規模拡大中
・折り図集折れるだけ折る。後日発表
・アホロートル、ヤマセミ、花開院など創作か
コンベンション | 2011/08/17(Wed) 00:09:02

16回東京コン15日

ぬううう。

・最終日。受付番号が200近かったけど希望のものが取れた。

・講習:勝田さんのネコ、北西さんの魍魎、人見さんの千鳥格子。

・ネコ:折り図講習。またまたsk君と同じ。2コマだったが開始30分ほどでほぼ全員が折りあがるという事態に。そこで新たにネコベロス、バシリスク、クシャトリアの講習が何故かはじまる。自分はネコベロスを折る。尻尾は適当。何の講習かわからないカオスな講習だったw あと里紙で昨日のカエルを折りなおす。

・飯食って魍魎。:またしても展開図。そしてまたまたまたsk君と同じw。分かりやすい展開図だったのでサクサク折れた。にらみ折りも大体完成。あとでしっかりした紙でおりなおしたいなあ。

・ラストは千鳥格子:簡単な折りを丁寧に折るのが難しいw 元々折りが汚いので組み上げると隙間がちらほら。時間中に10個ほど折り組み上げ。

そして全体会で終了。
とても楽しい3日間でした。懇親会初参加だったし。次世代が少なかったけど来年はもっと会えるかな?来年も参加すると思うので見つけたらよろしくお願いします。

写真は80枚くらいしか取っていないorz もっと取ればよかった。もしかしたらあげるかも。
コンベンション | コメント(0) | 2010/08/25(Wed) 20:21:04
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

