脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

メモ書き

やってみたい活動とか適当にメモ書き。

現状としてうちのサークルは普段はただ折っているわけだが、別に折ることは一人でもできるわけで、サークルとして維持するには何かする必要が出てくる。部員集めをする必要もあり、いろいろ思いついたことを書いていく。

・大学祭…6月のゆかた祭りと11月の大学祭の年2回。展示がメイン。部員集めも兼ねている。
     
     ジオラマ:テーマ決めさえうまくできれば可能。
     折紙教室:部員数と教室(相部屋だと不可能)が問題。作品の難易度調整も難しい。
      ゆかたではボランティアサークルが子供向けの折紙教室を開いていた。
       そこに掛け合えばできないこともない。

冊子配布、販売:ゆかた祭り中にちょこっと出た話で部員創作の作品の折図集を販売できないかというもの。             やれたら面白いけど、作品数がなあ…。以前、似たような話がTwitterでも出てたな。

・折紙サークルネットワーク…他のサークルが何やってるか聞きたい。

・折り紙教室…大学祭と同じ。

・展示会…大学内の図書館でできるっぽい。今は竹原展やってるんだけど、たまゆらのパネルが堂々と出ているので、割と何やってもいい感じではある(竹原市、たまゆら押しがすごい。市公式HPのトップにも載ってるじゃん)。サークルだと水彩同好会とか写真部が時々展示してる。かなり先だが新歓の時期にやってもいいかもしれん。

某大学の折り紙サークルに聞いていたんだけど、まずは知名度を上げんとどうにもならんみたい。で、展示する時に折りたいと思わせる作品を並べるなり講習をするなりして、楽しさをわかってもらい、メンバーになってもらう。ご都合主義だけど、これくらいしか方法はないのでは?
折紙 | コメント(0) | 2014/07/06(Sun) 17:51:49
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

