脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

第二回折紙サークルネットワークin京都

9/4,5と京都市左京区で開催された、折紙サークルネットワーク(以下折りネット)に行ってきたので報告。

【折りネットとは??】

折りネットとは、全国の折紙サークルが集い、講習や交流を目的とする集会。

近年、各地の大学で折紙サークルが発足し、このようなイベントが開けるようになったようだ。

第一回目は今年春に東京で行われた(広大は不参加)。広大折サーも公式twitterアカウントを立ち上げたことで誘われ、今回初参加となった。

参加サークルは北から
・ORUXE (東北大)
・Orist  (東京大)
・FIT (東工大)
・W.O.L.F (早稲田大)
・東洋大
・いまじろ~ (京都大)
・Colorful (京都のさまざまな大学の合同サークル)
・HOC (大阪大)
・広島大
で参加者は60人超え。広大からは3人(hifmi,仮p氏,XP氏)が参加。


以下時系列雑記

9/3深夜 大学から高速バスに乗り、京都を目指す。途中で仮Pさんが乗ってくる。たまたま同じバスだった。

バスの中では余り寝れずに翌日6:00に京都着。

コンビニで朝食を購入し、仮Pさんと雑談後、京都タワー地下の銭湯へ。

銭湯の入り口でほんしょい先生をはじめとする早稲田の折サー勢と遭遇。風呂入った後、事前に会う約束をしていた他大折サーの部員と合流し、マックで時間をつぶすことに。

ほんしょい先生、仮pさん、きょっぴーに講習予定のカジキを折ってもらい、ほんしょい先生から難易度「キーウィ」認定を受ける。


やったね!!キーウィデビューだ!!(意味不明)

その後もウダウダし続けた。なんとなく内輪な感じで、初対面の人は退屈していたので気を配るべきだったと少し反省。

メイン会場へは京都在住のきょっぴーのアドバイスでバスではなく電車移動。

CAM00241.jpg


会場到着。

hifmi氏「え、こんなに多いん??」

60人と聞いていて、ずいぶんと多いな…とは思ったが、事前準備の時点で30人近くいたのは驚きだ。

-全体会-

各サークルが持ち時間5分で活動報告。
oristは流石元祖折りサーと言うだけあってボランティアからメディア出演まで幅広い活動をしているそうだ。

colorfulはボランティア系の折紙サークル。男性より女性が多く、他の折紙サークルとは少し雰囲気が異なっていた。

その他折紙サークルは比較的最近できたサークルで部員も10人前後だそう。うちのサークルより全然活動的w。

広大は仮pさんがサークルの変遷と問題点を報告してくれた。hifmi氏なにもやらず。

次や来年参加する時は活動的になりましたっていう報告が出来るといいなあ。

CAM00243.jpg

-講習-

講習受付どうやるんかな、と思いつつ見ていると、どうやら人数把握して適当に区画割り振りとするだけの模様。

人数も講習数も少ないからその場受付が可能だけど、大規模化したらコンベンションみたいな受付するんかな?

1コマ目 もにょにょさん(東北大0ruxe)の『拳銃』。写真折り図配布の上での講習。
 CAM00343-1.jpg
   
ごめんなさい。折り終わった後の改造の話を聞かず、寝ていました。
前日鳥コン放送で騒いだ後、バスで京都まで来たので相当疲れていたんです。

2コマ目 oristの方の『TDユニット2』。平面作品であるが、立体も作れるという代物。
CAM00339-1.jpg

講習終了後、回し折りをしながら食事会会場に移動。
回し折り作品は結局完成しなかった(※歩きながらの回し折りは止めましょう)。
CAM00286.jpg

食事会の席でみんなで紙をいじっていると謎作品「優先席の妊婦」ができる。優先席シリーズ、誰かお願いします。

宿ではきょっぴーのタブレットでついきゃす配信をした。下ネタばっかりでカオスだったな。ありゃ保存できんわw

九大ざまあwwといじられていた九大ORUTOは3月の会合には参加するんだろうか??

-2日目-
-アイスブレイク-
折紙でゲームをやるという新しい試みの企画からスタート。
ゲーム1 一本指折紙
各チームのメンバーが指1本で協力しながら作品を折るというもの。

うちの班は立体化に失敗して悲惨なことにwwww
CAM00295-1.jpg
CAM00293(1).jpg


他の班

ゲーム2 即興創作折り紙
50分で与えられたお題に沿って即興創作をするというゲーム。難易度が3つに分かれていて俺は上級にした。

出されたお題は…
CAM00303-1.jpg

????????

~~50分後~~

CAM00309-2.jpg


力技!!

CAM00304.jpg

ともぞふさん、(なぜか)ほんしょい先生が「JKの足」。uto君が「卑猥そうで卑猥じゃないもの」。

uto君、それ卑猥なものに入るんじゃないのかな。色が変だよ。


-講習2日目-

1コマ目 colorful の両面かめのこ凸型立方体(創作:布施知子氏)
      CAM00338-1.jpg

      講習では12枚組だったが、組み方を変えれば別の多面体が出来る、

2コマ目 ほんしょい先生(早稲田WOLF)のトキ

CAM00340.jpg
(写真の方向がおかしいですね…)
終わらないかも…という先生の心配も杞憂に終わり、殆どの人が最後まで折れた模様。地雷講習ではなかった。

3コマ目 笹沼さん(東工大FIT)の裏打ち講座
CAM00342-1.jpg
(裏打ち紙で針鼠(ハビエル・ドミンゲス・ペレス氏)を折ってみた)
いつもやっている、カラペにホイル~などの裏打ちとは少し違うやり方。この講習の方法だと確かに楽かもしれんね。
となりでレオハル君が整数比角度系設計の講座をやっていた。面白そうなのでスライドを後で読んでみよう。

4コマ目 俺のカジキ

初の講習。といっても折り図配って終わりだったけど。となりのuto講習も折り図講習で教室がやけに静かだった。

折り図がかなり適当で申し訳ございませんでした。完全に地雷講習です。

展開図を書いた結果、22.5°系だったことが確かめられたので、22.5°系になるように折ってください。

そのうち修正版折り図を作ります。

-全体会-

全体会でコンテスト発表。

広大からは我が代表仮Pさんが受賞、早稲田のほんしょい先生がリケジョで2冠&連覇。受賞された皆さま、おめでとうございます。俺も何か作らんとな…w

その後写真撮影をして解散。お疲れ様でした。


四畳半神話体系にも登場した土下座像
CAM00283.jpg

その日は京都に住む友達の家に宿泊。なんと7年ぶりの再会。見た目変わっていたけど、中身が全然変わっていなくて面白かった(コナミ菅)。

翌日、18きっぷで実家の方へ帰宅。
折紙 | コメント(0) | 2014/09/07(Sun) 23:28:28
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

