脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

【折りサー活動報告】ブンカッキーをよろしくお願いします

3月の折ネットでも9月の時と同じように講習やるかもしれないということで、何を教えるか考えた。やること意外に多いんだよなあ。

講習に使えるかも、とxp君がメンバーのmさんに桃谷さんの複葉機を教えていた。スムーズに進んでいたようだけど、尾翼の折り方をどう教えるかが問題となった。

ぐらい折りは説明が難しい。長さを伝えたり図を描いたりなど教え方に工夫が必要だろう。

その後二人は最速何分で折れるか試していた。xp君がやや早く、10分ちょっとで完成していた気がする。

「人に教える場合、自分で折る時間の5倍掛かる」という説を信じるなら、講習時間の50分を少しオーバーする。

折ネット参加者は非折紙経験者より多少早く折れるだろうから、多分間に合うだろう。

せっかくだから学祭など折ネット以外での講習も考えて、折紙初心者がどれくらいで折れるか調べたい。

サークル外の協力者を募らないとね。


以下メモ
・今日の雑談はゆるキャラについて。広島県公式ゆるキャラはブンカッキーだそうだ。群大originみたいにゆるキャラを折るという手もあるが、ゆるキャラグランプリ優勝のぐんまちゃんと県内でも知名度が低いブンカッキーの間には超えられない壁が聳えているw

東広島市の公式ゆるキャラはのん太。コイツは時々見かけるし、かわいいのでいいが、問題は市の美化推進キャラクターのきれももさん。シュールすぎて…w。

・自分はいつも通り展開図いじりをしていた。長い角が上手く出せない。

・仮pさんが久しぶりに来た。3人でも活動できていますが、人数の問題は深刻です。

・サークルHP制作中
折紙 | コメント(0) | 2014/12/11(Thu) 18:13:23
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

