脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

折紙サークル報告1 ~広報活動について~

広大折りサーに入って1か月。twitter等を使い、広報活動を行った結果を書く。
Twitterのアカウント(@hirodai_origami)を作り、まずフォローしたのは折紙関係者。

これは当然。

次に他サークルの部員を奪ってくる兼部させるという戦略の下、文化系を中心に広大のサークルのフォローを行った。

折紙ガチ勢なんて数が限られていて、たいていの場合自分で探してくるし、折紙に興味がない人に嫌がられる可能性があったので広大生無差別フォローはやめておいた。


アカウントを作って約一か月。
ツイッターでの反応は以下の通り

1、画像を上げるとRTやふぁぼがそれなりにくる(主に折紙関係者)

2、DMをくれた広大生が1人(活動見学には来なかった)

3、自主的にフォローをしてくれた広大生が2人


部員増やすのが主な目的なのに広大生がフォローしてくれないなら意味ないじゃん!! 

ちゃんと他サークルからフォロバは来るけど広大生フォロワーは増えない。うちのサークルは知名度が低く、周りから見れば何やっているかよくわからんから当然といえば当然だ。サークルに興味があるって人が来た場合、折紙の説明はできるけど折サーネット参加や展示など部としての活動がまだ始まっていないので具体的な活動報告ができないのが痛い。


結局のところ、チラシを学内のあちこちに張って、大学祭でブース展示ちゃんとやらんとサークル入ってくんないんよね。。


サークルの知名度が決まる要素とは結構あいまいなもので、これまでは展示やってもメンバー増えなかったみたいだし(折サーが展示していること自体知らない人がほとんど)、BOXとっているような歴史あるサークルでも知名度低いところもあるし、逆にポケサーみたいにBOX持ってなく、かつ新興サークルでも部員多い(創立1年で50人!)ところもある。

これらの傾向を見る限り、文化系でもメジャー級の文化サークル以外は「大学入る前から興味あった」タイプの人がメンバーになっているようである。この傾向は折紙にとっては強い逆風となるもので、非折紙人をサークルに取り込むには広報活動の方法をしっかりと考えないとならない。

うちは7人中4人が3年であと1年という構成なので後継者不足が心配。今年中に1、2年をあと3人以上は引っ張ってって来たい。



ポスター作ったほうがよさそうだなあ。
スポンサーサイト
折紙 | コメント(0) | 2014/05/10(Sat) 20:00:00

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。