脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

2014.11大学祭報告1 初日展示篇

広大折りサーの展示報告だよ。

IMG_20141102_095624.jpg

今回は仮Pさんが学祭直前まで不在だったのでなかなか忙しい作品準備となった。
現メンバーは4人。1人いなくなると辛い。
といっても(自分に関しては)大半の作品が夏休み終了までに実家等で折ったものだったりする。教室の手配などはXPくんと行った。


前回、今回と相部屋であるも机や椅子が移動可能な教室を取れたが、今後新しい企画を行ったり展示会場拡大を優先する場合、最悪移動不可能な教室を使わざるを得ない状況も出てくるかもしれない。その場合の対処方法も多少は考えておく必要があるかもしれない。


前回との違い
ゆかた祭りで展示をしたときにコンプレックス作品ばっかりだったのでシンプル作品とテッセレーションを追加。ユニットは準備時間が足らず2作品のみにとどまる。また、告知の通り「オセアニア展」と題してテーマ展示を開催。これに関しては後述。創作品かどうか聞かれることが多かったので展示方法を少し変え、部員創作品をまとめて置いた。
また、学祭、折紙に関するアンケートを実施した。この結果については後日改めて記事を書く。


初日11/1(土)
土曜日、そして雨だったせいか人が全然来ない。学祭(キャンパスフェスティバル)はゆかた祭りと異なり大学全域を使用する祭りなのだが総科屋外とサタケホール前以外はお客さんが全然いない。

鳥人間でも展示をしていたのだが、その会場が東体育館という学祭メイン会場から400m離れた場所だったのでお客さんは殆ど来なかった模様。

CAM00492.jpg
↑会場全体写真。中央にテーマ展示、奥に創作作品。右隣は写真部。

お昼ぐらいに折紙をやっているという方が2名いらっしゃる。

1人は前回もいらっしゃった方。実験(折紙ゲームのテストプレイ)に協力してほしいとのことで仮Pさん、自分は被験者としてゲームに参加。新入部員が集まったらサークルでやってみますね。

もう1人はTwitterのフォロワーさん。わざわざうちのサークルを見るためだけに広大にいらしてくださったそうな。ありがとうございます。

CAM00510.jpg
↑拙作。若干未発表作品も見えているけど、コンテストに出したりはしないので大丈夫。
前回展示したとき、展示作品がぱっとしなかったの今回は作品の下に折紙を置くことではっきり見えるようにした。
机にそのまま置いちゃいかんね。スタッフとしてコンベンションの講習作品展示に関わった時におぼえた技。

CAM00511.jpg
テーマ展示。ジオラマほど手が込んだものが出来ないので…ということで1つの目玉として設置。注目してくれるお客さんが多かったので次回もやってみたい。

羊やエイはたくさん折って群れを表現したかったのだが、こちらも時間不足で断念。展示時間中に多少作品を増やしたもののこじんまりとした印象が残る。「作品群」として展示する場合、全体のバランスとかを考えなければならないのでなかなか難しい。

結局最後までお客さんは少なかった。翌日に続く…。
スポンサーサイト
折り紙イベント | コメント(0) | 2014/11/04(Tue) 19:30:00

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。