脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

帰省

在来線で広島~神奈川間を15時間かけて帰省した。
【広島~相生】
この区間は中国地方特有の黄色い電車が走る区間。ほとんどが各停電車。岡山-相生間は電車の本数が少ないので注意。車体は座席は転換クロスかボックスなので楽。3/14に広島地区に新車両が登場する模様。

7:00 東広島市の中心駅である西条駅を出発。駅前のハートインがセブンに変わっていた。

朝早かったので電車の中で1時間ちょっと寝ていた。尾道あたりの車窓がきれいだから写真撮れればよかったんだけどね。
福山で乗り換え。例会用のお土産を購入。値段の都合上、福山せんべいという謎の土産になってしまった。
福山城。
福山

北長瀬駅を出ると白いドームが見える。岡山ドームというらしい。
北長瀬

岡山駅。福山で乗った電車が相生行なのでスルー。
岡山


岡山、兵庫県境の船坂峠。
船坂峠

【相生~米原】
関西に入り、電車の本数は大幅に増加。急行も増え、移動速度が格段に上がる。特に新快速は姫路米原間200kmをわずか2時間半で結ぶので関西通過には必須。

相生で姫路行に乗り換え。同じホームの反対側に乗り換えるだけなので楽。

30分ほどで姫路着。
駅を出ると姫路城が見える。
現在改装中で3月下旬にオープンする。
姫路

ホームの蕎麦屋で昼食。姫路では「まねきのえきそば」として有名なのだとか。
麺は中華めんだが汁は蕎麦という珍しい駅そば。
えきそば

加古川を過ぎると電車は海岸線に沿って走る。車内からも明石海峡大橋を見ることが出来る。
-imgs-78.fc2.com/n/a/g/nagiplain/20150309222747b2c.jpg" target="_blank">明石海峡

新大阪駅
新大阪

【米原-浜松間】
米原駅はJR西西日本とJR東海の境となる駅。新幹線も止まり有名な割にあまり栄えておらず、新幹線も止まらず県庁所在地でもない草津とかの方が都会っぽく見える。
大垣豊橋間は大都市圏ということもあり、新快速に加え特別快速まで走る快速祭り。そのため同じ東海道線でも各停のみが停車する駅と特別快速がとまる駅では時刻表の密度に大きな差がある。

豊橋駅乗り換え。地獄の始まり。
豊橋

写真に写るのは海ではなく浜名湖。弁天島駅はその名の通り浜名湖に浮かぶ弁天島にある駅。
弁天島

浜松で夕食。浜松餃子。
浜松餃子

浜松駅前。あれ、浜松ってこんなに都会だっけ?
浜松

【浜松熱海間】
東海道線最大の難所。電車の長さはともかくとしても、転クロなし、ほとんどがロングシートで快速なしというクソっぷり。
ただし、一駅区間が長いので移動している感はある。

20:30ごろに熱海駅着。東京行に乗り換え。熱海を出るとすぐに神奈川県に入る。

ただいま小田原。
小田原
スポンサーサイト
雑記 | コメント(0) | 2015/03/08(Sun) 17:47:48

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。