脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

#21折紙探偵団コンベンション報告

創作ペースが下がり続けている私ですが、恒例の東京コンベンションに参加してまいりました。
(2016/3/26 記事を一つにまとめました)


【ICOAについて】

折紙好きの学生の団体である、国際大学折紙連盟(ICOA)が数ヶ月前に発足したのだが、その初の展示会が今コンベンションと同時開催された。学生主体の折り紙サークルネットワークとはまったく別で、JOASが母体の学生団体と言うイメージが私的には強い。参加メンバーも大部分が同じであるが若干の違いが見受けられる(そもそもICOAは海外の学生も対象だしね)。
サークルとしてICOAに登録も出来るのだが、今後のサークル活動でICOAに作品を出せるか不明なため、今回はサークル登録は行わなかった。そのため広大から2名が個人参加という変な状況に。

【1日目】

準備があるからICOA関係者は出来れば8:00来てほしいとは言われたが、実家から片道2時間かかるため、8:30に白山入り。
会場に着いたらICOAの準備。見慣れた顔もちらほら。
こはくがわさんの骨格作品が目を引く。慶應の織り紙パンダとふなっしーは中が空洞だったのか!
私はオカピ、カジキ、カモノハシ、クワガタの4種を展示し、完成版のカジキとカモノハシは寄贈することにした。



午後の講演は「昆虫の翅の折りたたみについて(斉藤一哉氏)」「ジャン・ディン氏の講演」「シュウキ・カトウ氏の講演」の3本立て。
斉藤氏の講演のなかで触れられたハネカクシという昆虫に関して、翌日懇親会でハネカクシの翅の展開図を配る人が現れたり、ほんしょいが一日でハネカクシを創作するなど反響があったようで。

講演会後は30名近くの大所帯で夕食会。クイ研勢がクイズを始めたり、箸袋でスイカバーを折るなど中々エキサイティング?な夕食会だった。あと、レオハルと小澤よ、外であの話はイカン。

今年は宿泊なしの実家通いなので2次会は参加せず、退散。


2日目

この日の一番の仕事は自身初の講習。作品はカモノハシ。講習受付の時に同時間帯の講習のいくつかに売り切れが出ていたので、自分の教室を取ってくれる人が果たしているのかどうかという不安があったけど、いざ教室にいってみると、教室がいっぱいになっていたので安心。しかし講習は
・難易度★3
・工程数が90近い折図を配布
・50分講習
・折図の説明がわかりにくい
という問題だらけの講習だったので、講習を受けてくださった方には申し訳ない。折図のミス・説明等についてはたまたま受講してくださった木村良寿さんに指摘してもらったので、後日改良したい。

講座の手伝いをしてくださった、仮pさん、群大の板橋さん、アドバイスをくださった隅谷さん、木村さん、ありがとうございました。


なお、講習で受けたのは、竹内さんのノクターン、稲吉さんの岩の上のオットセイ、木下さんのシマリス。
手元の紙よりも講習の方法に目が行っていた。次回講習するときの参考にさせてもらいます。


そんなこんなで懇親会へ。

よく覚えてないけど、いろいろな人と話した気がする。あ、そうだ。北斎さんに挨拶したんだっけ。
ビンゴはトップ賞が話題のドローン。きょっぴーがかなり最初の方にリーチするものの中々ビンゴせず、山口さんにいじられてた。


という感じで2日目終了。まだ体力はある。

【3日目】

9:00ちょい前に到着。教室受付の待ち時間にHKさんの息子さんの宿題を見る(見るだけ)。中学の数学の宿題なのだが、与式がどれも見覚えのある数式…って物理の公式じゃん!! ただの式変形だから中学生も問題なく解けるけど、先生の趣味がわかる宿題やな。

さて講習。といっても1時限は何も取らず、展示室へ。レオハルの闇鍋の中身が増えていた。keiさんのスマウグが目を引く。ドラゴンのデザインのマンネリ化が気になっていたけど、これは良いデザイン。

2時限 前川さんのデューラーの多面体に関する講義。折紙に関するネタ…というよりはデューラーの多面体の正確な形を把握する研究の報告。まとめ。「偶然の一致には気を付けましょう」。

3,4時限 勝田さんのシマリス。2枚複合作品。超ミニシマリスさんから巨大シマリスさんまで様々なサイズのシマリスさんが生成される。

5時限目のICOAの片づけ~全体会でコンベンション終わり。オークションってなんか目新しいものあったっけ??
sakuさんがおりがみはうす賞受賞。はうす賞が出るのjは数年ぶり。料理部門はりょうへいさんが受賞。作風でネタバレしてましたよw 干支部門は得票数の関係で受賞なし。恐らく投票率の低下に合わせて新要件を導入したんだろうけど、これだと凄い作品がたくさん出て票割れした場合も受賞なしになってしまう可能性がある。論理和的処理を行う複数条件を設ければなんとかなりそうではある。
能書きはともかく、お二方、受賞おめでとうございます。

閉会後は搬出の手伝いをした後、ココスに移動。かーきくんと初めて喋る。σさんの昆虫作品を見せてもらった。背部もそうだが、腹部の閉じなど気になるところが見れたのはうれしかった。

そんなこんなで22:00ごろに解散。お疲れ様でした。また来年。

折ネットの報告はもういいよね!!??
スポンサーサイト
コンベンション | コメント(0) | 2015/09/02(Wed) 23:58:35

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

