脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

system tool感染記録

twitterの。メモ書きにしておく。参考にしたい方どうぞ。OSはwindows vista

system tool 2011 感染記録 
今年の9月後半からsystem toolというコンピュータウイルスがはやっているらしい。感染するとディスクトップが変わり「warning」とでっかく表示されバックが010…と二進法表記の青いものになる。

このウイルスは偽ウイルスセキュリティーソフトの一種でウイルスに感染したと不安をあおり対策用の偽セキュリティソフトを高額で買わせる、というもの。気味は悪いし動作が遅くなる、ネットにつなげない等の問題が現れることがある。

さて削除方法をググったが色々ある。というのも新しいので削除方法が完全に確立されていないようなのだ。知恵袋にも救済スレ登場し、感染者、有識者が情報交換を行っている。
で、見つけたのがこれ。やってみたがランダムな数字が表示されず、あっけなくダウン。隠しフォルダも探してみたが存在しなかった。

さて、調べていくとこのウイルス(と言えるかどうか微妙ではあるが)Cドライブ内に勝手にファイルを作り、プログラムを勝手に動かしているらしい。
と、ここで一つ(当たり前の)発想が。「じゃあそのファイルを消しちゃえばいいんじゃね?」

ということで早速作業。
先ず、PCをセーフモードで起動。次に管理者アカウントで隠しフォルダの表示を行う。コントロールパネルから弄ればOK。そして「コンピュータ」→「Cドライブ」→「隠しフォルダの"ランダムな英数字ファイル"選択」→「試しに中を見てみるとsystem toolのアイコンが…」→「ファイルごと削除&デスクトップのアイコン削除」→終了。

とりあえずこれで直りました。…ただ完全に駆除できたかどうかは分かりません。一週間しても再発はしていない模様。試してみる時はあくまで自己責任でお願いします。あと最後に隠しフォルダはちゃんと隠しておくこと。間違えて削除するとどうなるんだろう?
雑記 | コメント(2) | 2011/01/12(Wed) 22:44:09

コメント


お陰様で助かりました。
【2011/02/11 12:16】 URL | #-[編集]

ここ見て救われました。
ありがとうございました。
【2011/01/15 14:20】 URL | #-[編集]
↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

