脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

日経サイエンス4月号

すっかり忘れてた。。文章だけじゃつまらんから関連動画を今回から張っていこうか。
研究するロボット>>科学者の代わりにロボットが科学を研究する時代が来るかもしれない。自分で考える学習機能や正しい推論を行わなければいけないというロボットにはハードなことが現に出来て、試作ロボットも完成しているというのに驚いた。権利の問題もあるようだが人間とロボットが協力することで科学の発展がもっと加速するのではないだろうか(ツリーダイアグラムにちょっと似ていたと思うのは自分だけか?)。

ET>>地球外生命体を本気で探す計画。人工?的な波をとらえるとこは解ったがやはり文中どおりどうやって相手の電波の解析をするか気になる。他の星から攻めてくるなんてことはあまり考えられないようだが、リスクはあるらしい。なんか実感わかないけどこういう計画があるのも面白い。

民間有人宇宙飛行計画>>NASAはもうすぐスペースシャトルを手放す。それに伴い民間の力を借りるようになり、宇宙開発に変化が訪れるかもしれない。
結局宇宙ビジネスが本格的に始まるってことだよね。宇宙開発市場が現れて激しい競争が始まる。これで進歩が加速することは良いことだが安全性とコスト云々でNASAは嫌がっている面もあるようだが革命とも言えそうだ。月面基地計画や一般人が宇宙に行ける日も近いかもしれない。

ってことで工学系のみを扱ってみた。本当は医学系あるんだけどそれはそれで…w(本号のタイトル見ればすぐわかる)

関連
民間宇宙船ファルコン9(無人の筈)

世界の宇宙船(民間・国ごちゃまぜ



ドレイク方程式
代入する数がはっきりしていないから何とも言えないけどw 
スポンサーサイト
サイエンス | コメント(0) | 2011/05/18(Wed) 20:48:50

コメント

↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。