脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

ハナミノカサゴ

ななめ
まえ
うしろ
うえ
した

はい、半年ぶりの創作ですよー。ってことでハナミノカサゴです。
頭部→背鰭→→尻鰭→前鰭→尻鰭→前鰭→頭部 という感じにしていたのが遅くなった原因。展開図を完全に決めないで折っているからだな。

もうちょっと背びれが長く出れば良かったが、出なかった。比率を変えればもっと長くなるはず(その代わり尻鰭の処理に困るけど)。

構造は対角線を中心線としたほぼ22,5度。胸鰭の部分が処理できずに、変な角度になっています。仕上げと展開図畳みを同時にしているの(胸)完全な展開図を描くことができません。正確には、書けるけど複雑になりすぎるため、事実上困難ということ。よって、展開図は上げません。でもとりあえず完成ということで。

紙はCMCダブルカラペです。平塚でCMC手に入れたww。
濃度は約1.6%。今回は仕上げにボンドを大量に使用したので、こんなもんで十分でしたが、昆虫なんかはもっと濃くする必要がありそうです。
創作作品 | コメント(1) | 2011/07/21(Thu) 20:00:00

コメント


ハナミノカサゴですか…
すごいですね…w
Wカラペ、よさそうですね…試してみたいと思います。



(背ビレは、三角に尖っているよりも、
胸ビレのように並行になっているほうが、
よりハナミノらしくなるのでは…と、思いました。)
【2011/07/23 17:31】 URL | バッタの触角 #-[編集]
↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

