脱・自転車操業なるか!?広島大学折紙サークルの活動報告と折紙日記、及び雑記(現在メンバー7.5人)。
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

帰省

在来線で広島~神奈川間を15時間かけて帰省した。
【広島~相生】
この区間は中国地方特有の黄色い電車が走る区間。ほとんどが各停電車。岡山-相生間は電車の本数が少ないので注意。車体は座席は転換クロスかボックスなので楽。3/14に広島地区に新車両が登場する模様。

7:00 東広島市の中心駅である西条駅を出発。駅前のハートインがセブンに変わっていた。

朝早かったので電車の中で1時間ちょっと寝ていた。尾道あたりの車窓がきれいだから写真撮れればよかったんだけどね。
福山で乗り換え。例会用のお土産を購入。値段の都合上、福山せんべいという謎の土産になってしまった。
福山城。
福山

北長瀬駅を出ると白いドームが見える。岡山ドームというらしい。
北長瀬

岡山駅。福山で乗った電車が相生行なのでスルー。
岡山


岡山、兵庫県境の船坂峠。
船坂峠

【相生~米原】
関西に入り、電車の本数は大幅に増加。急行も増え、移動速度が格段に上がる。特に新快速は姫路米原間200kmをわずか2時間半で結ぶので関西通過には必須。

相生で姫路行に乗り換え。同じホームの反対側に乗り換えるだけなので楽。

30分ほどで姫路着。
駅を出ると姫路城が見える。
現在改装中で3月下旬にオープンする。
姫路

ホームの蕎麦屋で昼食。姫路では「まねきのえきそば」として有名なのだとか。
麺は中華めんだが汁は蕎麦という珍しい駅そば。
えきそば

加古川を過ぎると電車は海岸線に沿って走る。車内からも明石海峡大橋を見ることが出来る。
-imgs-78.fc2.com/n/a/g/nagiplain/20150309222747b2c.jpg" target="_blank">明石海峡

新大阪駅
新大阪

【米原-浜松間】
米原駅はJR西西日本とJR東海の境となる駅。新幹線も止まり有名な割にあまり栄えておらず、新幹線も止まらず県庁所在地でもない草津とかの方が都会っぽく見える。
大垣豊橋間は大都市圏ということもあり、新快速に加え特別快速まで走る快速祭り。そのため同じ東海道線でも各停のみが停車する駅と特別快速がとまる駅では時刻表の密度に大きな差がある。

豊橋駅乗り換え。地獄の始まり。
豊橋

写真に写るのは海ではなく浜名湖。弁天島駅はその名の通り浜名湖に浮かぶ弁天島にある駅。
弁天島

浜松で夕食。浜松餃子。
浜松餃子

浜松駅前。あれ、浜松ってこんなに都会だっけ?
浜松

【浜松熱海間】
東海道線最大の難所。電車の長さはともかくとしても、転クロなし、ほとんどがロングシートで快速なしというクソっぷり。
ただし、一駅区間が長いので移動している感はある。

20:30ごろに熱海駅着。東京行に乗り換え。熱海を出るとすぐに神奈川県に入る。

ただいま小田原。
小田原
雑記 | コメント(0) | 2015/03/08(Sun) 17:47:48

愚痴というかなんというか

折ネットの混沌とした状況に対して、2,3日前にTwitterで一悶着あった。
詳細を書くのは面倒なので、こちらを参考にしてほしい。

やはり夏と異なり、一般公開を前提とした準備をすると今まで考える必要のなかった多くの問題が発生してしまう。
特に広報の問題はかなり大きい。大学祭に人が来て見てもらって…とかそういうレベルではない。

ここに個人的意見を書いてみよう…と思ったのだが、個人情報も含まれるので折ネットや来月の例会の時に話を持ち出すことを考えている。
自分もここまで混沌とした状況に陥れた当事者の一人であることは間違いないので、責任のない発言は出来ないしね。批判というより問題点の整理と議題の提案として。
雑記 | コメント(0) | 2015/02/28(Sat) 00:43:52

もう一年

2015022420073720c.jpg

今日は大学で前期入試があり、構内立ち入り禁止。大学の前では付近の不動産業者が看板を持っていた(大学前を通ったのが午前9:00だったので受験生の姿はなかった)。気が付けばあれから一年。センター前は別の大学の受験を想定していたんだけど、センター後に慌ててこっちに変えたんだっけ。受験校決定が遅れたため、ホテルは市内。9:00開始の試験に間に合うように早朝に市内のホテルを出発した。
帰りは急いで広島駅まで行き、新横浜停車の最終新幹線で帰ってきたことを覚えている。そして車内で理大の合格を確認し、ほっとしていた。

そんな回想をしつつ今日は友達とカラオケへ。すきっとは曲数が少ないため、坂本真綾は1曲しか歌えず。バイトも始めたことだし、真綾さんのCDを買いたいところ。
雑記 | コメント(0) | 2015/02/25(Wed) 19:36:33

期末試験終了

ちょっと早いけど期末試験終了。直前まで鳥人間の方に出入りしていたからテスト勉強は突貫。
出来はまあ…。怪しい科目が幾つかw

それはいいとして、期末が終わったからもう春休み。

新歓の準備あんまりしてない。ビラ用の作品作っただけ。3月上旬までには必要な作品用意してHP完成とビラ原案作成したい。

折ネットの講習作品はもう少しで決定出来る。展示作品と創作作品はまだ作っていない。あと一か月あるし何とかなるかな。

折ネットの一日目は金大で鳥人間の交流会。バイトの予定が出てないから何とも言えないけど、もしかしたら3月上旬に帰省して、そのついでに3月例会参加、3/14北陸新幹線開通の日に北陸新幹線に乗れるかも知れない。


最後に

サークル名が「広島大学現代折り紙サークル」となりました。略称は「HiMOC」です。来年度もよろしくおねがいします。
雑記 | コメント(0) | 2015/02/06(Fri) 16:31:48

センター?成人式?

冬休みに帰省したばかりだったが、成人式のために土曜から火曜にかけて帰省していた。

いつもなら在来線やらバスやらを使ってケチりながら帰省するのだが、今回は短期帰省なので新幹線を使用。いや~、新幹線速いね。

新幹線は料金がかなり高いので少しでも安くするために、東京まで切符を買って往復割引を使用。さらに地元が東京から広島側に戻ったところにあるので、地元駅で途中下車する方法が使えた(始発駅と終着駅の距離に応じて切符の有効期間が変わるそうだ)。

往復割引×途中下車×学割のおかげで例会への交通費も含めて往復で28000円を切らせることができた。

例会に関しては別記事で。

月曜に成人式。会場の外では酒をぶちまけてるヤンキーがいたり、エンジンを吹かせて車で暴走している軍団がいた。

式典は市長の挨拶、スライド上映、福引という超簡素なもの。中学の友達の大部分とは疎遠になっているので、誰とも会うことができず。

代わりに別の方面でのつながりがある友達とは会って1時間ほど立ち話。

夜に高校の部活のメンバーで集まって食事。ああ、これは楽しかった。

高校のメンバーはまた会えるだろうけど、小中は一部を除いて連絡とってないからもう会えんかもな。

時の流れを感じる、はあ。
雑記 | コメント(0) | 2015/01/16(Fri) 22:50:46
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hifmi

Author:hifmi
広島県在住
神奈川県出身

年齢:21
性別:男性

折紙と鳥人間(電装・翼)と物理学やってる大学生。

twitter

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

